ボストニアン(仮)

ボストン在住の日本人ポスドク。いろいろ書きたい。

CR恵方巻き

節分ということで恵方巻きを食べたかったのですが、もちろんそんなもの簡単に手に入るわけもなく。 しかたなくカリフォルニアロールを作って食べました。 巻き寿司食べながらスーパーボウルを見てましたがおもしろかったですね。 レイブンズ応援してたので勝…

放置しすぎワロタ

何がブログの更新をここまで滞らせたかと言うと、 他でもない、以前書いたNY旅行記である。 「ちゃんとした記事を後日書く」などと余計なことを記述したばかりに、 記事を書いても書いても納得のいくものができず今日に至ってしまった。 (実際はこれっぽち…

ニューヨークに行ってきた(アブストラクト)

ニューヨークに行ってきた、という記事を半分ぐらいまで書いていたところ、 あまりのだるさに戻るボタンを押してしまった。 以下、概要 ・自由の女神、メトロポリタン美術館、ハイライン ・牛角、一風堂、カラオケ ・吉兆庵、紀伊国屋 ・宿泊はニュージャー…

オクトーバーフェストとシンフォニー

そのまんまのタイトルです。 ハーバードスクエアで開かれたオクトーバーフェストに参加してきました。 さすがアメリカといったところでしょうか、いやさすがボストン。 ボストンでは州の法律で公共の場での飲酒が禁止されています。 つまりそこらでお酒を買…

友だちの友だちは友だち

最近、友だちの数が指数関数的に増えています。 というのはさすがに冗談ですが、友だちが増えています。 ボストンなんてのはとてもせまい都市で、同い年ぐらいの人を見かけたら かなりの確率でハーバードかMITかボストン大学に所属しているわけです。なので…

ぐるなびを見た

昨日レッドソックス対ヤンキースの試合に行ってきました。 目的はもちろんイチロー。 しかしながらスタメンを見たところ、 イチローがいない。 ショックを隠し切れないわれわれ。 観客席のいろんな場所からバッドエナジーがあふれ出ていました。 (たぶん日…

パスタ以外のものもちゃんと作ってるんですよ、わたくし

ポトフ ステーキサラダ ハヤシライス 餃子(焼く前) 1週間ほど全くパスタを食べていません。 有言実行ってやつですか。 ちなみに餃子の写真が焼く前なのはこちらの方が美しいからです。 そういえばホエールウォッチングについて何も触れてませんでしたね。 …

オリーブオイルは飲み物です

パスタを食べすぎている。 たぶん参考にしているものがモコズキッチンだから、 だとかそういう理由だと思うのだけれど。 ペペロンチーノ ボンゴレ トマトクリーム ペスカトーレ ペンネアラビアータ と、パスタを食べすぎていて体型がパスタのようになりそう…

1か月

ボストンに来て早1か月がすぎました。 以前半年間いた場所なので、なんというか新鮮味がないですね。 観光もすでに制覇した感があるので週末もひきこもりがちですし。 (ランニングと買い物ぐらい) まあメジャーリーグを観戦しに行ったりと記事にするような…

インターネット始めました

ついにアパートでインターネットが使えるようになりました。 水を得た魚のようにいろんなサイトを巡回していますが、 モコズキッチン(ZIP動画)がアメリカでは見れないことが発覚し 大変なショックを受けています。 今まではネットが使える時間というのは仕…

ボストンにつきました

ブログのタイトルを変えました。 無職じゃないアピールです。

アパート探し

やっとアメリカで住む家が見つかりました。 とは言っても申請などあるので数日はホテル住まいですが。 今回、家さがしをほとんど職場の先生にお願いしてしまった。 社会人にもなるのでこういったことは自分でしないといけないのに。 なんというか、非常に情…

ビザ取得

渡米に向けて、先日J1ビザを無事にゲットしました。 今回のビザ申請ですが、大阪まで面接しに行きました。 6月末あたりにDS2019をゲットしたので、ネットでビザ申請。 そのときに東京の米国大使館での面接予約をしようとしたところ、 最速で13日になるとのこ…

学位をとりました

6月30日に博士学位がとれました。 そして7月1日。 ニートになりました。 8月1日からアメリカで研究員として仕事を始めるので、 1か月ほど無職になってしまいました。 7月は渡米準備ぐらいしかすることがないので、ダラダラしたいです。 朝早くパチンコ屋さん…

タイトル

無事に博士学位がとれそうなので、あと2週間ほどで大学院生ではなくなります。 ブログのタイトルも近いうちに変更しましょうか。 ブログのタイトルと学位の意味でのタイトルをかけたハイレベルなタイトルでした。 さすが博士だなあと実感。(しみじみ)

信頼と安心の1か月放置

わざとじゃないんですよ…。 来週からがんばります。

2か月放置

してしまった。 なかなかブログ書く気がおきなかったのは 回を重ねるごとにタイトルのつけ方を悩むせいなのでは? という自ら出した結論により今後は適当なタイトルになります。 あしからず。 *最近の近況* 乃木坂の個別握手会にいった。

新商品を食べましょう 其ノ肆

ビバリーヒルズバーガーを食べました。 アボカドソースの主張が弱いので、いまいち何を食べてるのかよくわかりませんでした。 というわけで、今回のビッグアメリカシリーズ、優勝は… グランドキャニオンバーガー!! 他の3つはどっこいどっこいな感じで。 …

握手をしましょう 其ノ貳

3月3日に乃木坂46の全国握手会@よみうりランドに参加しました。 ちなみに乃木坂46は以前記事に書いたアレです。 今回はCDを3枚買ったので3回握手! ただし握手会の前にミニライブがあり、朝早くから並ばないとライブが見れない! というわけで朝5時半に起き…

新商品を食べましょう 其ノ參

ブロードウェイバーガー! 写真写り × あ、味はおいしかったですよ。 特筆すべきこともないですけど。 (クリームチーズいらない疑惑あり) 最後のビバリーヒルズバーガーが楽しみである。

ひたぎクラブ

週末に生まれて初めてクラブに行きました。 恥ずかしがり屋だし人見知りも激しいので、 お酒を飲みながら音楽聞いてユラユラ揺れてました。 なので特筆すべきこともないです。 もう少しがんばろうと思いました。 オールの強い味方、エナジードリンク。 ビー…

かれんビー 其ノ貳

以前作っていたしろくまがほぼ完成しました。 実はまだしっぽをつけていなかったり、 首がかろうじてつながっている状態(血継限界)だったりして未完成だったり。 あとおしりをふくらませたり表面のモコモコ感を均一にしたりと、やることはたくさん。 しか…

かれんビー

最近手芸を始めました。 人に言えるような趣味がなかったためです。 ex) 一人カラオケ、ポケモン etc. ニードルフェルティングって言うんですかね、 羊毛フェルトをひたすらチクチクと針でつついて形を作っていくものです。 フェルトとニードル。 しろくまセ…

映画を見ましょう 其ノ貳

映画を見ました。 『DOCUMENTARY of AKB48』 公式サイト AKB48の総選挙やコンサートの舞台裏などの紹介をメインに メンバーのインタビューを加えたものですが、 なんと泣いてしまいました。 事前にネットでチェックしてたら 「AKBの映画ガラガラすぎワロタw…

新商品を食べましょう 其ノ貳

ビッグアメリカシリーズ第2弾、ラスベガスバーガー。 ついに金曜から販売されましたね。 私は昨日食べたのですが、結果から言うとおいしかったです。 おっきな肉の上にさらに小さい肉がちょこちょこ乗っかってます。 構成としてはQBKKBQバーガーと似た感じで…

つきひフェニックス

最近アングリーバードにハマっています。 iPad2はもはやアングリーバード専用機と化しています。 (通信がWi-fiのみのため) 数時間プレイしたあとに「無駄な時間すごしたなー」とか、 そんな気持ちもこみ上げてきますが、やはり楽しいです。 試行錯誤を繰り…

映画を見ましょう

土曜日にけいおん!の映画を見ました。 泣きました。 ~おしまい~ *補足* なんてひどい記事なんだ…と自分でも思うぐらいひどい記事なのですが、 そろそろ更新しないと一生更新しないのでは、と思い無理やり更新しました。 次回からはちゃんと書こう。あず…

握手をしましょう

※この記事にルロイ修道士は出てきません ちょっとだけアイドルが好きです。 以前記事の中でも書きましたが、握手会に行ったこともあります。 テレビを見てる人は最近目にするかもしれませんが、 来月にAKB48のライバルユニット「乃木坂46」がデビューします…

高専カンファに行きましょう

昨日今日と2日間、都立産業技術高専で新春高専カンファレンスが開かれました。 たくさんの現役の高専生や高専OBが参加する中、 全く高専と関係ない人間が立ち向かいました。 (もはや高専が県内にないレベル) 2日目のデモ展示とかなら一般人でも楽しめるの…

ルーマニア料理を食べましょう

ルーマニア料理を食べに行きました。 ルーマニアレストランダリエ@表参道 http://r.gnavi.co.jp/b740300/ ルーマニアっぽい店内の様子。(全然知りませんが) かなり落ち着いた店内でした。 ランチプレートは1600円でスープとデザートがついてます。 (平日…