ボストニアン(仮)

ボストン在住の日本人ポスドク。いろいろ書きたい。

ビザ取得

渡米に向けて、先日J1ビザを無事にゲットしました。

 

今回のビザ申請ですが、大阪まで面接しに行きました。

6月末あたりにDS2019をゲットしたので、ネットでビザ申請。

そのときに東京の米国大使館での面接予約をしようとしたところ、

最速で13日になるとのこと。

 

13日は親不知を抜歯する予定なのでかぶってしまう…。

面接、抜歯のどちらも翌週まで延期するといろいろと面倒なので、

何かよい手段はないものかと散々悩んだ結果…

 

申請地を大阪に変更して、もう一度最初からビザ申請。

 

そのあと大阪での面接予約を見てみると12日が空いている!

ということで11、12日の1泊2日でビザ面接に行ってきました。

 

結果から言わせてもらうと、大阪よかったです。

それぞれの特徴は以下の通り。

 

・東京アメリカ大使館

-ロビーで椅子に座って名前が呼ばれるのを待つ

-面接後、1週間ほどでビザが届く

 

・大阪アメリカ総領事館

-窓口に向かって並ぶ

-面接後、2日でビザが届く

 

大阪は11時半からの予約だったけど10時ぐらいに入れました。

東京はそんなに早くいったことないのでどうなるのかよくわかりません。

東京は座れるものの、いつ名前が呼ばれるのかよくわからないので本など読むのも危ない気がします。

 

とにかくすぐにビザ届くのはありがたいですね。

観光ついでにビザ面接いく場合には大阪オススメです。

そのうちnotary sealなどについても忘れないうちに書こうと思います。

 

どうでもいいですが面接官が日本語で質問して私が英語で答えるのはどうにかならないんですかね^^^^